Shirashiru

知らない!困った!を知るお助け記事ブログです。

MENU

スポンサーリンク

当ブログではプロモーション広告を利用しています

月末っていつ?定義と表現方法を解説

スポンサーリンク

「月末」という言葉は、社会人になるとよく耳にします。

たとえば、給与が「月末締めで翌月末支払い」という条件で支払われるのは一般的です。

しかし、「月末」が具体的にどの期間をさすのか、はっきりしていますか?

月の最後の日だけを指すのか、それとも月の終わりに近い数日間を含むのでしょうか?

よく考えると、意外と分かりにくいですよね。

実際、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトには、「月末はいつからいつまでか」といった質問が多く投稿されています。

そこでこの記事では、月末の意味や使い方、様々な表現方法について詳しくご紹介します。

最後までお付き合いください。

 

 

 

月末って具体的にいつ?その意味を掘り下げてみましょう

まずは、「月末」とは何か、辞書で意味を調べてみましょう。

 

月末の定義:

さまざまな国語辞典で調べてみました。


広辞苑:月の終り。また、そのころ。
大辞林大辞泉:月の終わり。
明鏡国語辞典:月の終わり。
三省堂国語辞典:その月の終わり。
・光村国語学習辞典:毎月の終わり。


これらの定義を見ると、「月末」は特定の日というより、月の終わりの時期を指すと言えます。

特に広辞苑では「そのころ」という表現も見られます。


続いて、各月の最終日をリストアップします。

  • 1月:31日
  • 2月:28日または29日
  • 3月:31日
  • 4月:30日
  • 5月:31日
  • 6月:30日
  • 7月:31日
  • 8月:31日
  • 9月:30日
  • 10月:31日
  • 11月:30日
  • 12月:31日

これらは、それぞれの月の「月末」とされる日です。

 

 


月末の範囲はどれくらい?

「月末」といえば、いつからいつまでを指すのでしょうか?

ある調査によると、以下のような意見がありました。

 

・月末を25日頃からと見る人:38.7%

・月末を28日頃からと見る人:34.2%

・月末を末日のみと見る人:27.1%


このデータから、多くの人が月末を月の最終数日間と捉えていることがわかりますが、人によって見解が分かれることが明らかです。

次に、月末の用例や異なる表現を紹介します。

 


月末の使い方

以下のような例文で「月末」の使われ方を見てみましょう。

・1月末までにプロジェクトを完成させる。

・彼は月末までに仕事を終える予定です。

・彼は今月末までに訪れるでしょう。

・月末に支払いをお願いします。

・彼は3月末に会社を退職しました。


これらの例文を通じて、「月末」がどのような文脈で使われるかが理解できます。

 


月末締めの翌月末払いについて

「月末締めの翌月末払い」とは、その月の1日から末日までの取引を翌月の末日までに清算する支払い方法を指します。

特にビジネスの世界ではよく使われる条件です。

 

 

月末の別の言い方

月末を別の言葉で表現する方法として、「下旬」や「月の終わり」という言葉があります。

これらは特に月の最後の数日を指す場合に用いられます。

 

月末と最終日の違いについて

この章では、月末と最終日の違いに焦点を当てて説明します。

まず、「最終日」とは何か、その読み方や意味から見ていきましょう。

 

■最終日とは
例として、1月の最終日は1月31日、6月の最終日は6月30日となります。

■読み方:「まつじつ」

■意味: ある期間の終わりにあたる日。


最終日は、ある期間の終わりを意味するため、特定の状況下では最終日と月末が一致することがあります。

 

以下に、月末に関連する具体例を挙げてみます。

 

  1. 2月の最終日までに必要な手続きを完了させる必要がある。
  2. 私たちは9月の最終日までにデザイン作業を完了しました。
  3. この工場は10月の最終日に閉鎖される予定です。
  4. 8月の最終日をもって、当社のサービスを終了することになりました。
  5. 4月の最終日にサービス契約を解除する予定です。
  6. 7月の最終日までに引換券をお持ちの方は店頭にお越しください。
  7. 今月の最終日までにレポートを提出してください。
  8. 毎月20日から月末まで


例文で挙げた各月の最終日は以下のようになります。


閏年の場合、2月29日、それ以外は2月28日

・9月30日

・10月31日

・8月31日

・4月30日

・7月31日


それぞれの月の最終日です。

これらの例から、1, 4, 5, 6番目の例で最終日が月末と一致していることがわかります。


最後に、「月初」という用語についても触れておきましょう。これは月の始まりを指します。

 

 

 

月初とは具体的に何を指すのか?

ここでは、「月初」という言葉の意味を辞書を使って探ってみましょう。

月初の意味を解説するため、複数の国語辞典を参照しました。


辞書による定義は以下の通りです:

広辞苑:月の始まり。

大辞林:月の始まり。

大辞泉:月の初め。

明鏡国語辞典:(情報なし)

三省堂国語辞典:その月の初め。

・光村国語学習辞典:(情報なし)


これらの辞典では一般に「月の始まり」という表現が用いられています。

また、「げっしょ」という語は含まれていない辞典もあります。

月初と月末は、特定の日を指すわけではなく、それぞれ月の最初と最後の期間を示しています。

個人的な見解としては、「月初」とはその月の最初の数日間を指す言葉だと理解しています。

 

 

 

月末についてのまとめ

ここまでの記事で、月末という概念について深く探究してきました。

はじめに、いくつかの辞書を用いて月末の定義を調べました。

結果、月末とは具体的な日付を指すのではなく、特定の期間を示すというやや曖昧な表現であることが明らかになりました。


次に、具体的に「月末」が指す時期は何かを見てみました。

この調査から、「月末がどの時期を指すかは人によって異なる」という結論に至りました。

 

さらに、月末の具体的な使い方についても例を挙げて説明しました。

これで、今後誰かに月末について尋ねられたときも、自信を持って答えることができるようになりましたね!


また、ビジネスシーンなどで月末を使う場合には人によって認識が異なるので日付を使ってお互いに誤解がないよう確認する方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク